職場環境改善の取り組み
勤怠管理システムの導入
勤怠管理システムを導入
有休・欠勤・遅刻・早退など各種申請につきまして、
携帯電話を利用して申請できる仕組みと致しました。
これまでの上長に報告するスタイルから携帯電話での
申請となり、申請しずらさを軽減致しました。
また、勤務実績も携帯電話より確認する事が出来、
毎月の締日には双方承認の上給与システムへの入力となり、
ミスのない仕組となっております。
作業場入口にタイムカード設置
作業場入口にタイムカードを設置
渋滞を考慮して早めに到着した場合、準備が出来ていれば
打刻をして勤務する事が出来ます。
当社ではより働きやすい環境づくりを考え、
タイムカード設置場所を作業場入口とし、
早く到着しても準備が出来ているならば打刻して
勤務頂いてもOKと致しました。
また、作業終了後後片付けなどのサービス残業を
撲滅し、全ての業務が完了して打刻となり、
定時間よりもオーバーしてしまった時間についても
給与に反映する事が出来ます。
コアタイム(契約時間)に対しての遅刻早退は
監視致しますが、前後の時間については、
打刻時間をベースとしております。
清掃業務の委託
共有スペースの清掃を業者委託
従業員の皆様により作業に集中できる環境づくりを進めており、
共有場所(トイレ・キッチン・休憩室・ロッカー・玄関など)の
清掃を外部業者様にお願いし、清掃頂いております。
そのため、従業員の皆様の清掃場所は検査室のみとなり
当番制にて最少人数にて行っております。もちろん仕事として
清掃致しますので、時差休憩にて対応させて頂いております。
各種連絡方法について
Web上の社内掲示板設置
重要な連絡事項など従業員の皆様に漏れなくお伝えする
仕組として、Web上に社内掲示板を設置しております。
皆様より携帯電話番号をお預かりし、SMSにて更新のお知らせ
を発信。Web上の社内掲示板に携帯電話でアクセス頂き確認する
仕組となっております。
お休みや遅刻により毎日行う朝礼に参加していなかったため
予定が分からない。他の従業員に聞くに聞けないなどの不安を
解消できる仕組みとなっております。